投稿者 artboild | 2010年5月9日

ごめんなさい、もうしません、もうしません。

青森の路線バス

走行中の表示「回送中」か「すみません回送中です」は選べるそうだけど…

行き先は…すみません回送中です 青森の路線バス
[ソース元 asahi.com

青森県八戸市を中心に路線バスを走らせる南部バスが4月から、回送中のバスに「すみません」の言葉を添えた行き先表示幕を掲げている。

1台を様々な路線に回す効率化などでバス停前を通過してターミナルへ向かうケースが増加。「バス待ちのお客さんのがっかりした気持ちを和らげよう」と導入した。

「回送中」だけの表示もあるが「すみません」を選ぶ運転手が多数派。安全運行のため表情は硬くても「心の底から申し訳ないと思っているんです」と担当者。
で、あたしはこう、思うのよ…


先日雨降り久しぶりにナゴヤ市バスの乗ったのね。バスも変わったなと思ったのが、走行中のBGM。あと始発駅を出るときに「あたしは、お客様第一で安全運転に心がけます…」のアナウンス、でもナレーションは女性の声なのね。運転手本人が言うわけじゃないのってあれはただ流してるだけだなーって思ったのよ。BGMはいいけどアレはいただけません。

(元記事はこちら

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。