投稿者 artboild | 2010年9月25日

世界シンブン:ちょっと古いネタですが、今でも記憶に残っているのでご紹介します。

ペンギンが空を飛ぶ

2008年の英国BBCのエイプリルフールネタです。

2008年のエイプリルフールにBBCが用意した特番ペンギンが空を飛ぶドキュメンタリー番組です。

【Flying Penguins on BBC Documentary】

お話としては…
BBCは今日、新博物学シリーズ「Miracles of Evolution(進化の奇跡)」の一部として、ペンギンが空を飛んでいる驚くべき映像をテレビで紹介する予定だ。カメラ班はフォークランド諸島の南方約750マイルのキングジョージ島で撮影していた時、アデレーペンギンのコロニーを発見した。

番組ではコメディ・グループ、モンティ・パイソンの元メンバー、テリー・ジョーンズ氏が司会進行を担当する。「私たちは、何日もペンギンを観察し映像に収めていましたが、思いもよらないことが起こったのです。そうこうしているうちに天候が悪化してきました。そして驚くべきことを目にしたのです。ペンギンたちは寒さを凌ぐために身を寄せ合うのではなく、私たちが予想もしなかった行動に出ました。他のペンギンには真似できないことです」と、ジョーンズ氏。

BBC1の視聴者は、ペンギンが飛行できるというだけでなく、南極の荒地から冬季の日差しを求めて何千マイルも離れたアマゾンの熱帯雨林にまで飛んで行く場面を見ることができるだろう。「この映像は、刺激的で全く予想もしなかった自然の驚くべき光景を見せてくれます。そしてまた、視聴者は生命力に溢れた感動すべき体験だけでなく、ダーウィンの自然淘汰説が如何に見事で単純明快かを例証してくれます」とジョーンズ氏は語った。

まぁ、いつ見ても外国の方々のホンキ度にはかないませんね。日本人はリスク回避しすぎです。

メイキングもあります。
【Penguins April Fool – The Making Of – BBC】

コメントを残す

カテゴリー

