投稿者 artboild | 2011年2月20日

世界シンブン:昔“トルコ風呂” にはトルコの人が怒った#sekai #world #art

トルコ風呂

今じゃ、なんの事?でしょうね。キット素敵なお風呂なんですよ(画像はパムッカレ)

ガラパゴスの人たちが「ガラパゴス携帯」に怒ってるらしい
lBLOGOS(ブロゴス)

2011年2月16日の朝日新聞朝刊「ザ・コラム」に、同紙ニューヨーク支局長の山中季宏氏のコラムが出ている。「ガラパゴスで携帯をみた」というタイトル。エクアドルのガラパゴス島諸島にわざわざガラパゴス携帯電話を探しに行ったらしい。ネタとしては面白いのだが、まあなんというか。

内容をじっくり読んでみる

いいよねぇ。こんなくだらないギモンに応えるべくガラパゴスまで出向けるなんて…。
「バカな名前つけんじゃねぇ!!」って怒られたようですが、昔「ソープランド」は「トルコ風呂」と呼ばれていて、ヨーヨッパの友好国トルコから避難を浴びて改名しました。
あたしゃいつかアフリカ辺りに石けんの輸出で財をなした国、ソープランド公国なんてものが建国されて日本に抗議文を送ってもらいたいと思ってるんだが…。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。